2013年11月1日金曜日

麻雀のAIサーバ作りました

麻雀のAI(Artificial intelligence)サーバを作りました。

https://github.com/kentan/SmartBird

最近では電王戦と称した将棋のAIが話題ですが、
麻雀のAIを作っていろいろ遊んでみたくしてみたくなり、このたびAIサーバを作成してみました。

将棋・チェス・碁などはいわゆる「二人ゼロ和有限確定完全情報ゲーム」と呼ばれるもので、

簡単にいうと、下記のようなゲームのことを意味します。


  • 一方の負け点数が他方の勝ち点数になる(二人ゼロ和)
  • 戦略の数が有限(有限)
  • サイコロをふるなどの運要素がない(確定)
  • 戦略を判断するための情報を全部知ることが出来る(完全情報)



有限で完全情報であるゲームは基本的にコンピュータのリソースをふんだんに使うと強くなります。
10年ほど前にはプロの相手にならなかった将棋のAIがちらほら勝てるようになったのもそのためです。

それに対し、麻雀は


  • 4人ゲーム(Not 二人ゼロ和)
  • 次に選択できる手が(ツモる牌)が確定的でない(Not 確定)
  • 戦略を決定するための情報のほとんどを知ることが出来ない(Not 完全情報)


といった特徴があり、将棋や碁よりもAIの難易度が高いといえます。






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